dog salon cherry house (BLOG)

2006年04月28日

さくらの日記

今日はわたちがママの代わりに日記を書きまつでつ!
おとつい久しぶりにモコモコしてた私の毛をママが
バリカンしはじめまちた。
いっつもそうなんでつけど、わたちのトリミング一日で
ぜんぶ完了する事ないんでつ!
一日目はモコモコさんをバババ〜ンとバリカン当てられて
終わりまつ。
ママは”さくちんくさ〜い”と言って終了。
だってママが引き続きシャンプーちてくれないんでつもの(怒)
でも実はわたちはシャンプー大嫌いなのでそのほうがいいんだけど♪
昨日はママちん忘れていてくれればいいのに、しっかり覚えていて
シャンプー攻撃に会いまちた(泣)
ラッキーな時は1週間先になったりちまつ。
年末なんてママちん忙しくて、仕上げもしてもらえなかったでつ。
でもなんだか3日にわたちの仲間が集まるイベントが
あるらちくて、ママちん今回はハリキってるようでつ。
さくらはいい迷惑でつ。またフリフリお洋服着せられるのかなぁ??(鬱)

そうそう最近新参ものがやってきたのでつが、こやつはなかなか
わきまえているようで、わたちに攻撃ちてきません。
無害で良い感じでつ。
でも朝もママちんがお肉をご飯に混ぜているのをわたちは
見逃していまちぇん!
それにいっつも、あの子のケージにはご飯がありまつ。
ママちんなんででつか??
さくらもケージにいつもご飯スタンバイよろちくお願いちまつ!

それにね、くるみさんは階段上れないから”ざまぁみろ!”なのでつが
このチビ子わたちについて上がってくるんでつ!
なかなかやりまつ。将来有望でつ。
わたちはママを取られないように頑張りまつ!
皆ちゃま応援よろしくでつ!!

0428_1.jpg

0428_2.jpg



ニックネーム hiro at 10:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

わんこ預金

hiroは3年前半に猫ちゃんを亡くした時に体験した
医療費貧乏の苦しみを教訓?にさくらを迎えて1歳
になった頃からわんこ預金をはじめています。
絶対に絶対に手をつけないように積立定期の
別通帳にしています。
さくらの預金なんて私の預金よりあるんですよ(汗)
くるみさんの預金も2ヶ月前からはじめたのですが
流石にあんずも..となると毎月3万円は苦しく
さくらは1万円、あんず&くるみで1万円
ボーナス月にはそれぞれ3万円にしました
どこまでもさくらだけは特別扱いのhiroです(爆)
もちろん愛情は3匹ともに充分注いでいますけどね♪

昔お友達にこんな話を聞いた事があるんです
泥棒さんが入った事があるんですって。
丁度給料日後だった為、毎月預金する分を
封筒と通帳を振り分けて置いていました。
その方もわんこ積み立てをされていました。
泥棒さんはわんこの名前を書いている通帳二冊に
挟まっているお金だけには手をつけず、後は
ごっそり持っていかれたようです。
この泥棒さんきっと犬好きだったんでしょうね(爆)
その話を聞いて我家のわんこ通帳もテプラで
わんこの名前とシールを貼っています(笑)

わんこの医療保険にも入っていますが
やはり入院や毎日の投薬となると
莫大な費用がかかります。なので出来るうちに
預金をしてあげないとね♪

あんずちゃんすごいんです!
くるみはすごく恐がりで2〜3段の階段も
駄目なのに、家の階段をもう上がれるように
なったんです。
でもね...降りれないの。
勢いついて駆け上がったのに降りれないので
クンクン泣きます。
昨日は一度、恐怖心より降りたい気持が勝ったようで
体ごとコロコロ落ちていました(汗)
危ないっちゅうねん!
恐い思いをしたはずなのに、また登っていました(--メ)
超可愛い.....(汗)

それと昨日何気に昔つけていた日記(独身時代の
さくらと二人の頃の日記)をみつけたので
右サイドバーからリンク出来るようにしました。
まだワン飼い始めてでトリマーのトの字も考えていなかった
頃の日記なので、かなり新鮮です(爆)


0427.jpg



ニックネーム hiro at 14:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

アロマオイル一部値上がりします

roseoil.jpg

来月から値上がりしちゃうんです(泣)
ユーカリ
マジョラム
ゼラニウム
あともうひとつなんだか忘れてしまいました...

マジョラムはマッサージにほぼ毎回使用するし
ゼラニウムは私のとっても好きな香りなのに
ラベンダーは価格もお手ごろ&メジャーで人気NO1
値上がり幅は300円〜1000円!
一番上げ幅が高かったのがゼラニウムで2000円台から
一気に3675円くらいになっていたような気がします(泣)
売価も来月から値上げ致します。ごめんなさい(泣)

まぁでもね...私も随分昔からアロマ大好きでいろんな所の
オイルを試しましたが、やっぱり安いオイルは駄目です
すぐ香りが飛んでしまいます。
その点このAPCのオイルはとっても優秀さん

この前も浮気心で違うメーカーのものを
試しにお手ごろ価格のローズアブソリュートオイルを
購入したらホホバオイルとブレンドしてるのよ。
しかも5%濃度...価格は5000円くらいだったかなぁ?
まだ濃度書いているメーカーは良心的なのですが
安い!と思って購入するとすぐに香りが飛ぶし
何気に合成的な香りがしたりするし.....
100均一のアロマオイルなんて恐怖です
絶対にスキンケアなんかに使わないで下さいね!

話は元に戻って....サロンのアロマポットに入れるだけなので
手ごろなものを...と思って購入したのですが(といっても5%濃度で
5000円なら高い気がするのですが目先のお金に惑わされました)
駄目駄目!すぐに香りが飛んでしまうし
飛んでしまった後にホホバの油の香りが...(--メ)

APCのローズアブソリュートはスポイドを拭いたティッシュを
ゴミ箱へ..ゴミ箱のゴミを捨ててもその香りは薄っすらと
残っているくらいなのに....
APCのローズアブソリュートは5mlで16800円くらいします。高い!
ローズオイルはもっと高くて4万くらいしたかな?5mで!!
あまりに高くて手が出ません。在庫も持てません。ごめんなさい(汗)
(アンフルラージュ法で抽出しているので高価なのです...)
何が違うかと言えば抽出方法の違いなのです。

我がアロマの師匠に言わせれば
”だから言ってるじゃない!本物を知ると言う事はそう言う事なのですよ!”
と.....(汗)

ちょっと今日はアロマレクチャーをしてみようと思います

エッセンシャルオイルの抽出方法で良く使われるのが
水蒸気蒸留法です。

植物の木、枝、葉、花、茎、根、種などに水蒸気をあて、熱っすることで
植物の各部分の成分を水蒸気に気化させ、その後冷却します。
冷却後は、水分と成分のエッセンスである精油(エッセンシャルオイル)に
分離します。
少量のエッセンシャルオイルと大量のフラワーウォーターやハーブウォータ
と呼ばれる水分が抽出されます。

アブソリュートと良くついているのが
ローズ、ジャスミン、ネロリなど熱を加えると芳香成分が飛び散ってしまうために
原材料の花などを揮発性溶剤やアルコール溶剤に溶かしこみ溶剤を揮発させて
精油を抽出します。
この方法で抽出したエッセンシャルオイルをアブソリュートといいます。
一般的には、バラの花など高価な精油を抽出するために、
精油名にアブソリュートが付くエッセンシャルオイルは価格が高いのが特徴です。
エッセンシャルオイルの中に、溶剤が残留していることから有機溶剤をしようしている
アブソリュートは肌につけるようなスキンケアーには適しません。

アンフルラージュ法
ローズ・ジャスミンなど熱を加えると成分が飛んでしまう原材料の花などから
より品質の高いエッセンシャルオイルを抽出する方法です。
他の抽出方法に比べて、抽出により長い時間とより高いコストが

どうですか?何気に良く耳につく○×アブソリュートと言う
アブソリュートが何なのかわかって頂けましたか?(^^)
ニックネーム hiro at 14:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

困ったあんずちゃん

あんずちゃん偏食さんで困ってます(泣)
我家の朝ご飯ナチュラルハーベストを食べてくれない。
丸一日何も口に入れないので流石に根負けして
親元で食べていたドッグフードを購入。
でもこれも食べない。あれ??おかしいな??と
思って親元さんに聞いてみるとドライフードを少し
ふやかしたものに牛肉の細切れとそれを煮込んだお汁を
かけると食べてくれるとのこと(--メ)
我家は牛肉はあげない。その代りに鹿肉とドライフードを
少し煮込んだものをあげてみると..食べる食べる。
4日その状態が続いて少しづつ我家の方針に..と思い
さくらが昨日から具合が悪いので、ケーナインヘルスと
鹿肉を炊き込みしたもののお汁だけあんずのドライフードに
かけてみる。すると..クンクン臭いをかいで”プイッ!”
オイオイ...少し根気よくあげようとするが無理...
結局いつものように鹿肉と炊き込むと食べてくれた。
昨日獣医さんにも理想的に太ってます。と言われました
あんまり脂肪太りし過ぎは良くないよ。と言われたので
やっぱり朝はナチュラルハーベストに切り替えたい(泣)
夜はケーナインにお肉を混ぜるので食べるだろうけど
まずはハーベストを食べてくれなければ、ケーナイン
デビュー出来ません。
乳歯の間は妥協しますが、歯が生え変わったら
ハーベストを食べてくれるまで母は鬼になりますよ!
食べない子は食べなくてよろしい!
なのでおやつもあげれません。
おやつの美味しさもよ〜くわかっているようです。
こ奴は....
やすくんが昨晩夕食のお肉を食べて横になってたら
口の周りをペロペロ攻撃でした。
美味しい臭いもわかっているようです。
困った子です。あんずちゃん
さくらみたいに具合が悪くても食欲旺盛
お腹が痛くても食べる。
こういう子に育って欲しいものです
ん??これも問題ありかぁ...
さくちん昨日絶食だったので今朝お布団の中で
お腹がグーグーギュルギュル大合唱でした(爆)
その音でママは目が覚めました(笑)

ニックネーム hiro at 10:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

朝から大忙し...

0424_1.jpg

0424_2.jpg


またまた土日バタバタで日記かけませんでした
ホームページ訪れて下さった皆さんごめんなさい。

さてさて土曜日からくるみさん母の家にお泊りです
母はくるみが大好きで、ず〜っと欲しい欲しいと言ってます
くるみが母の家にいる時は電話をしても母の声の張りが
違うし、とっても楽しそうです。
でもちょっといろいろあって、母の家の子にするわけには行きません。
なのでたまにお泊りなら...と言う事で5/2くらいに帰ってきます。

それよりも大変な事が!土曜日にさくらに骨をあげて
しばらく放置していたら、周りのお肉と先のほうの骨を
食べてしまったようで、前回問題なかったので気にはして
いなかったのですが、日曜の朝から下痢...ちょっと血が
混ざってる!!でも食欲もあるし元気だし様子を見ようと
ビオフェルミンを2錠。夜のお散歩の時には正常に
戻っていたしご飯も普通に食べた。おやつももちろん
しっかりと食べたし、催促されるのもいつも通り。
よかったよかったと思ってたら今朝血便...
あ〜...心配なので会社半日休んで病院に行きました
便の検査の結果大丈夫。
でも今日一日絶食ねぇ♪と点滴を打たれてしまいました(><)
さくらにとっ点滴よりお薬より何より拷問なのが絶食..
可哀相だぁ.
今晩はさくらの目の前で食事は出来ないなぁ....
ついでに明日行く予定のあんずのワクチンも
済ませました。
来月は狂犬病のお注射とマイクロチップ装着です。

そうそう、最近ガム系のおやつを飲みこんでしまい、
食道につまったり腸閉塞になったりする死亡事故が多いそうです。
一番のポイントはわんこのサイズにあった大きさのものを
あげる事だそうです。
飲み込みする子は絶対にガム系や骨系のおやつをあげる時
目を離しては駄目だそうです。気をつけて下さいね!
ガジガジかじってくれる子だといいんですけどねぇ....
さくらとくるみも気をつけなければ...

更に追い討ちをかけるようにトラブルが...
帰宅後花に水をやって出かけようと
カバンとさくらとあんずを玄関先にリードをつけたまま
おろしてドアがパッタン!!
あ〜!!オートロック!!!と思った瞬間
無情にもガチャっと扉は閉まる..
しばらく放心状態に..
頭がぐるぐる駆け巡り、旦那の職場まで
往復1時間以上はかかる..
母は奈良で今日はスポーツクラブに行ってるはず...
あ〜ん!!携帯も財布もないし!!
そこで思いついたのよ。セコムさん。
よかったセコムに入ってて。
セコムさんが到着するまで、さくらは玄関口でキャンキャン泣いていました。
ごめんねぇ..さくちん。ママが泣きたいですよぉおお!

ってなわけで朝から大変でした...

今日はあんちゃんの写真をハリハリ。
とっても性格可愛くって、ママママ!と私のお尻を
追い掛け回しています。
つい最近知ったのですが、シュナウザーファンの
表紙のシュナウザー、あんずと関係があるとは
聞いていたのですが、お母さんの兄弟だそうです。
(おじちゃん)あんずもこんなカッコいいシュナちゃんに
なれるかなぁ????

ニックネーム hiro at 13:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

はじめまして♪あんずと言います

0421_1.jpg

0421_2.jpg


昨日の朝のめざましテレビの占いは11位。
普段あまり気にしないのですが、旦那は
かなりマメにチェックしてて、毎朝
何位で○○だから気をつけて!と忠告されます。
ほんと我家って男と女逆だよねぇ...

でもって昨日は東京に我家のニューフェイスあんちゃんを
迎えに行かなくてはなりませんでした。
行きは飛行機、帰りは新幹線。
11時の飛行機だから1時間半前に出れば大丈夫
と思って銀行により駅のホームへ
すると10分以上も電車がない!!
これはやばい。空港バスに乗り遅れる
とりあえず空港バスまでタクシーで行こうと
タクに乗ったら混んでるし!!
最悪。次のバスだと出発ギリギリになるので
仕方なくタクで空港まで..
7000円もかかったし...
でもって空港余裕の到着と思ったら飛行機30分出発遅れ?!
はぁ?!!私1時半に約束してるんですけどぉおお!!
ってかこんなんだったら次のバスで間に合ったんですけどおお!
はぁ...
東京着いてからはずっと走ってた。
とにかく少しでも遅刻を少なくしなくては..
結局2時に到着してお店に到着したと思ったら
大量の汗汗汗!しかもハンカチ忘れてるし..
ポケットティッシュで額の汗を拭いたらティッシュが
濡れおちて、額にベットリついたままだったようで
何?今関西では、おでこにティッシュつけるの流行ってるの?
と大爆笑(--メ)
憧れの先生でバッチリメイク決めてはりきってたのに(T▽T)

でもってその後先生とお店の店長と3人で食事してから
車で東京駅まで送ってくれたのですが
今度はまた東京駅までの道のりが混んでて新幹線乗り遅れるし..
お店7時オープンなのに間に合わないし..
でもここまで来たら諦めついたわよぉおお
もういいわぁ...
でも新幹線の中でメールが来て旦那が”あんちゃんに早く会いたいので
今日は早く帰ります”と..
最後の最後で救いの神でした。
でもね。我家に天使が来たのですべて今日の疲れも帳消しですね♪

あんずちゃんは新幹線ではママの顔を見たり隣のおばさんに
なでなでしてもらったりとってもいい子でした
お家に帰ってからは緊張しているのか?はじめは尻尾下がってたけど
しばらくすると玩具で遊んだりお膝に乗ってきたり(^^)
2〜3時間してさくらとくるみとご対面!
さくらは全くあんずを無視。くるみは吠えるは乗るわ大騒ぎ...
あんずはくるみが恐いようで震えてお膝に乗ってきます
まぁ犬好きから入るより先に人間好きになってもらう方が
良いのでしばらくはあまり頻繁には接触させないようにします
先生には少し恐がりなので、ワクチン済んだらお店に
置いて一杯の人に触ってもらうようにしないと駄目だよ。と
言われています。
皆さんあんずちゃんに会いに遊びに来てくださいね♪
どんどん公園にもカフェにも連れて行くつもりです

あんずちゃんの写真ハリハリ
でも新幹線の中で取ったのでブッサイクに映ってます
本当はもっと可愛いのです
明日は可愛い写真をハリハリできるように
やすくんに撮ってもらいます(^^)

ニックネーム hiro at 10:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

交配&繁殖について...

0419.jpg


最近このブログだけではなく、友達から招待された人と登録した
人しか入れないミクシィと言うブログ?コミュニーサイトも
始めたのですが、自分の日記プラス”わんこの幸せな生活を
考える”というコミュニティーも立ち上げたので質問来ては
お返事やカキコミ...結構忙しくパソコン生活しています(汗)

そこで思ったのが最近本当に安易に交配を考えている
飼い主さんが多すぎます。
”この子の子供が欲しい。赤ちゃんを産ませたい”
コミュニティーに参加して下さっている方の
多くからコメントや相談を頂きます。
気持はすっごくわかるんですよね。
私も”さくらの血縁を残したい”と思い
くるみを迎えたわけですから....

でもね...考えなければいけない課題は沢山あります。
例えばお婿さんを探すのはどうしますか?
ご近所の可愛いお友達のわんちゃん同志ですか?
犬種によっては掛け合わせてはいけないカラーが
あるのをご存知でしょうか?(ダックス、プードル等)
遺伝疾患や近親交配の事はきちんと勉強された上での
事でしょうか?

産まれた子供に遺伝疾患が出た子や残念な事に奇形が
出たりしたら?自分できちっとその子の命がまっとうされるまで
お金と時間をかけてあげられますか?

よく昔の人は”人間の子は犬猫の子と違う”と言うような事を言われますが
命に責任を持つと言うことは犬猫でも人間の子供でも同じ事なのです。

それと前にも書いたかもしれませんが、女の子の場合一回目の生理が
来る前に避妊手術をするかしないかで将来的に乳腺癌になる
確率が高くなるのを知っていますか?
避妊をしなければ子宮脳腫になるリスクもある事も知っていますか?
乳腺癌は転移をするとそれはそれは大変な手術になるのですよ。
術後は可哀相で可哀相で目を覆いたくなるような姿なのです。
それと仔犬が犬の市なんかになんかに出てしまったら
その子の行く先がどうだかわからないのですよ。
子供達が良い飼い主さんにめぐり合えるとは
限らないのです。心配ではありませんか?
ネットで募集したりオークションに出したりして、飼い主さんと
面接もしないで譲るなんて事は絶対にしないで欲しいと思います。

もし自分で一杯勉強して上記の事もすべて受け入れる事が出来るので
あれば赤ちゃんを考えても大丈夫!そんな飼い主さんの元で
産まれて来た子供達はきっと幸せになりますよ。

私の場合は、お金はかかってしまいますが、くるみさんをシュナを
何十年も研究してきてシュナに人生のすべてをかけているような
ブリーダーさんにすべてをお任せしようと(交配相手)思っています。

それで仔犬たちは自分の身内か信頼できるお客様にしか
譲るつもりはありません。
金銭目的ではなく、さくらの血縁を残したいと言う事と
少しでもさくらの血がスタンダードに近づくようなわんちゃんが
生まれて来る事を楽しみに私は老いて行こうと思っています。

もし他の飼い主さんとの縁がなければ全部我家で幸せに暮らす予定です(^^)

人間の子供は多くても1人にしておきます。(爆)
まだ予定はありませんが....(笑)
ニックネーム hiro at 10:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

狂犬病注射しましょうね♪

0417_4.jpg

0417_3.jpg

0417_2.jpg

0417_1.jpg

さてさて、思い出したのでブログに書いてみます
4月度は大阪市で狂犬病の推進月間です
保険所や学校、公園などで合同摂取を行っているので
本年度ぶんの摂取を早めに受けてくださいね♪

価格は継続なら3200円です。初回の時のみ登録料金が
別途かかりますのでよろしくお願いします

先週末もお天気が悪かったですねぇ..
今月から第三日曜日をお休みいただくことになったので
...と言うか第三日曜日にセラピー活動をしている団体の
定例会議があるのでお休みしなくてはいけません..
ごめんなさい。
でもって夫婦で京都に行って来ました。
午前中はその団体のパンフレットの表紙写真の撮影に
やすくんがカメラマンとして(笑)
結構良い写真が撮れました。モデル犬のアイリッシュの
しんのすけ君が非常におちゃめでしたよ♪

ついでに新風館のイベントの宣伝用写真を何枚か
撮りに行きました
さくらとくるみも撮ってもらったのでハリハリしますね(^^)
相変わらずくるみは他のわんちゃんに吠えていました(汗)

でも可愛いでしょう??

ニックネーム hiro at 13:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

展示会

ちょっと水曜日の話題になるのですが...
午前中にATC(アジアトレーディングセンター)まで
ペット用品の卸販売の展示会に行ってきました

先月で春夏ものの仕入なんかが済んだので
あんまり用事がないなぁ...
今回はパスして来週違う業者の展示会に
連れていってもらおうかなぁ..と思ってたのですが
来週は急遽木曜日に東京まで行かなくてはいけなく
なったので、今週しか展示会無理じゃ〜..
まぁ自分の子達のフローリングに敷く撥水ラグが
欲しかったのと木曜日迎えるかもしれない
3番目のチビ助の為のゲージも見たかった&
記念品&お昼ご飯のチケットも目当てで
行ってきました
前回行った時にオープンしたらすぐに
皆さん特売コーナーにダッシュ!!
ダンボールの空き箱をゲットして特売品を
物色もせず抱え込みダンボール入れてはひたすら争奪戦!
とにかく殆どが1000円以内なのよ。
でもねぇ...ちょっとうちのお店では扱わないおやつとか
お洋服とかが多いのもあって、と言うかそういう争奪戦
超苦手!バーゲンとか大嫌い。
なので私は遠くから”すごいなぁ..私には無理だぁ..”と思い
寒〜い目で見ていました。

展示会はと言えば、あんまり代わり映えはしないのですが
今回BUDDYさんのシャンプーが新しく取り扱い
始めたようなので、これを試しに使ってみて
良さそうだったらシャンプーの選択肢にいれようと
思っています。
いつも思うんだけど...ナチュラルナチュラルって言って売ろうと
するのよ。業者さんは..でもって私が”じゃぁあわ立ちは何で
補っているの?”と聞くと”ココナッツオイルで泡立ちよくしてるんです”
と業者..”じゃぁ界面活性剤はつかってないの?”と聞くと
”’(汗)..いやぁ..使ってます..(ボソッ..)””何の種類の界面活性剤ですか?
と言うと”すみません..わかりません..”と...
う〜ん..また自分で調べなくては...
自分の勧める商品の説明が出来ないような営業マンは
駄目です!特にわんちゃんのシャンプーのような肌に触れるような
ものや口に入れるものは特に!!
でもこのBUDDYシャンプー。結構ネットとかでは人気があるので
じっくり調べてみますねぇ♪


0414.jpg



ニックネーム hiro at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

チラシ

0411.jpg


昨日ゴールデンウィーク前に新聞折込に
入れようと思っているチラシの下書きを
していました。
A4の用紙に皆さんが興味を持って来店してくださるような
項目を入れるのは結構難しいんです(泣)

もし新聞折込に当店のチラシを見かけたら
是非是非遊びに来てくださいねぇ♪
今回はトリミングの割引クーポンもつける予定です(^^)

さてゴールデンウィーク前までにチラシが完成して
あがってくるでしょうか?
来週中には印刷会社にまわさないとね..
頑張ってやすくん!!!

今週は雨が多いようです
さくらは大嫌いな雨..
しかも大嫌いなレインコート...
最悪です.....(BY さくら)

ニックネーム hiro at 11:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

カラーラック

0409_3.jpg

0409_4.jpg

最近日記が飛び飛びでごめんなさい(汗)
先週オーダーしていたカラーラックが到着しました
ハンドメイドオーダーで作っていただきました
とっても可愛くて大変満足!
これで新しく仕入れたカラーを見ていただくのに
いい感じに見れると思います。
自分のお願いしていたデザイン通りに作っていただき
大変満足です♪

今週は結構バタバタな土日でした
疲れました・・・・
ニックネーム hiro at 22:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

新しいレジ購入

火曜日は京都までお勉強で帰宅が夜中の3時..
昨日は一日放心状態でしたが
昨晩は6時間くらい睡眠が取れたので、ちと復活...

昨年10月、お店のレジをオープン前に小さいものを購入しました。
3万円もしなかったような気がする。
旦那様にオープン当初
”何でバーコードのレジにしなかったん?!”と
怒られたのですが、バーコードのレジって結構高くて
そんなの必要ないし、誰もこんな小さな店で使ってないし...って
思ってたけど、最近、私達の性格と副業の為自由になる時間が少ない事を
考えるとこのレジの必要性に気づいた(汗)
何せ友人に”棚卸とかしてる?”と聞かれて
”は?棚卸?在庫管理?なんでしないとあかんの?”
とか言って””は???オイオイ..”って言われたくらい...
フードとか賞味期限近くなったら施設(恵まれないワンコの)
送ってあげればいいしぃ〜とか言ってたら
”余らさないように頑張れよ!”とか笑われた(^^;)

がしかし、10年後を目標に、今の本業であるOLをやめて
ここのお店を昼間メインで家で仕事が出来れば..と思うのであれば
こんな考えでは駄目だぁ...と反省し、月々1万円のローンで買いましたよ!
レジを!
最初のJANコード登録さえすれば、あとは商品の仕入れ時
登録をすると在庫管理までしてくれるし、設定個数を下回ったら
教えてくれたりする優れもの。
何より一番有り難いのは、今までレシートでポイント発行していた
のですが(うちで取り扱っているフードは値引してはいけない商品の為
ポイント還元くらいしかしてあげれないので)
今のレジは累積ポイント機能がなく(顧客管理機能)
お客様にレシートを貯めてもらわなければいけなかった。
それをポイントカードで顧客管理まで出来るようになりました♪
ちょっと頑張ってDMなんか出したりしようかしら?なんて
考えているのですが...こうご期待(汗)

売上げがあがっても、”どんなものがお客様喜んでくれるかなぁ?”
とか試行錯誤して、違うものを仕入れしてみたり
こんな機械なんぞ買ってしまうので、全然赤字が減らないし...(泣)
でもガツガツしたくないし、時間かかっても、わんこと一緒に楽しく
お喋りしながらトリミングしたいなぁ..と思うので、ボチボチ頑張ります
だって売上げよりも一番大切なのは自分の技術を磨く事と飼い主さんの
相談に乗ってあげられる知識を一杯一杯勉強する事ですしね!
(と言い聞かせてみたりする(苦)

ではでは♪

ニックネーム hiro at 10:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

新風館(京都鳥丸)イベント

shinpu.jpg

0403_1.jpg

0403_2.jpg


金土日はなかなか日記が書けません。
その上に先週1週間MYノートパソコンが
病院入りになり店のパソコンしかなく
帰宅後なかなか店のデスクに座ってパソコン
作業が出来ないので・・・と言い訳などしてみる。
BUT!!金曜日にルーターまで壊れてしまって
先週土曜日にパソコンが病院から戻ってきたというのに
使えない・・
電化製品って潰れる時は一気にいきませんか?
しかしパソコンは購入後3ヶ月・・
本来ならセット交換しろぉおお!と騒いで見るのだが
自社製品なので文句が言えない・・
社員の方が我慢しなければならない事もあるのだ・・・
矛盾してるよなぁ・・最近社員販売も全然ないのに・・・

以前(といっても10年くらい前は3ヶ月に1度くらいは
社員販売なるものがあって、かなりお得に商品が
購入出来ていたのに。
不景気になってそう言った社員販売も年に2回ほど..
しかも抽選・・・
それに修理も”ちょっとこれ修理しておいてぇ〜と
簡単に出来ていたものも、最近は”懲戒処分沙汰”
になってしまう・・・
なんだか世知辛い世の中になったものよねぇ〜・・・

そうそう日曜日は午前中旦那様にお店を見てもらって
京都の新風館にわんちゃんのイベントの企画書を
持っていきました
イベント内容は介助犬のデモンストレーション・
わんこのファッションショー・わんちゃんの洋服
オークション&リサイクル販売
学生によるトレーニングデモンストレーション・
作業所の方がわんこクッキーを作って下さる実演
販売&教室・アロマ教室・犬吉猫吉撮影会などを
考えていて、何とか金額的な(会場費)の交渉も
上手く行き10/22(日)に決まりました
売上金の一部はNPO法人のアークさん(恵まれない動物達の
施設)や介助犬施設の寄付、あと私たち夫婦が役員をしている
NPO法人アンビシャスという団体の活動資金になります。
当日某保険会社のイメージキャラクターの美人モデルの
トークショーも考えているのですが、スケジュールと
交渉が上手くいくか・・・
上手く行ったら、かなり話題性のあるイベントになると
思いますので、関西在住の方は是非是非京都まで遊びに
来てくださいねぇ♪
犬吉猫吉の撮影会だけでも参加して頂ければと思います
ではでは!

今日は新風館の写真と京みずはの桜餅と生チョコ餅の
写真を・・いちご大福は写真撮る前に我慢できず食べちゃった・・
お上品なお味で美味しかったです(^^)
それとさくらとくるみのお食事タイム・・・
仲良く食べているように見えるが・・
どちらかが食べ終わると食べている方のご飯を横取り
しようと言う風になるので”ギャー”と大喧嘩が
はじまるのです・・・




ニックネーム hiro at 09:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする