dog salon cherry house (BLOG)

2006年04月24日

朝から大忙し...

0424_1.jpg

0424_2.jpg


またまた土日バタバタで日記かけませんでした
ホームページ訪れて下さった皆さんごめんなさい。

さてさて土曜日からくるみさん母の家にお泊りです
母はくるみが大好きで、ず〜っと欲しい欲しいと言ってます
くるみが母の家にいる時は電話をしても母の声の張りが
違うし、とっても楽しそうです。
でもちょっといろいろあって、母の家の子にするわけには行きません。
なのでたまにお泊りなら...と言う事で5/2くらいに帰ってきます。

それよりも大変な事が!土曜日にさくらに骨をあげて
しばらく放置していたら、周りのお肉と先のほうの骨を
食べてしまったようで、前回問題なかったので気にはして
いなかったのですが、日曜の朝から下痢...ちょっと血が
混ざってる!!でも食欲もあるし元気だし様子を見ようと
ビオフェルミンを2錠。夜のお散歩の時には正常に
戻っていたしご飯も普通に食べた。おやつももちろん
しっかりと食べたし、催促されるのもいつも通り。
よかったよかったと思ってたら今朝血便...
あ〜...心配なので会社半日休んで病院に行きました
便の検査の結果大丈夫。
でも今日一日絶食ねぇ♪と点滴を打たれてしまいました(><)
さくらにとっ点滴よりお薬より何より拷問なのが絶食..
可哀相だぁ.
今晩はさくらの目の前で食事は出来ないなぁ....
ついでに明日行く予定のあんずのワクチンも
済ませました。
来月は狂犬病のお注射とマイクロチップ装着です。

そうそう、最近ガム系のおやつを飲みこんでしまい、
食道につまったり腸閉塞になったりする死亡事故が多いそうです。
一番のポイントはわんこのサイズにあった大きさのものを
あげる事だそうです。
飲み込みする子は絶対にガム系や骨系のおやつをあげる時
目を離しては駄目だそうです。気をつけて下さいね!
ガジガジかじってくれる子だといいんですけどねぇ....
さくらとくるみも気をつけなければ...

更に追い討ちをかけるようにトラブルが...
帰宅後花に水をやって出かけようと
カバンとさくらとあんずを玄関先にリードをつけたまま
おろしてドアがパッタン!!
あ〜!!オートロック!!!と思った瞬間
無情にもガチャっと扉は閉まる..
しばらく放心状態に..
頭がぐるぐる駆け巡り、旦那の職場まで
往復1時間以上はかかる..
母は奈良で今日はスポーツクラブに行ってるはず...
あ〜ん!!携帯も財布もないし!!
そこで思いついたのよ。セコムさん。
よかったセコムに入ってて。
セコムさんが到着するまで、さくらは玄関口でキャンキャン泣いていました。
ごめんねぇ..さくちん。ママが泣きたいですよぉおお!

ってなわけで朝から大変でした...

今日はあんちゃんの写真をハリハリ。
とっても性格可愛くって、ママママ!と私のお尻を
追い掛け回しています。
つい最近知ったのですが、シュナウザーファンの
表紙のシュナウザー、あんずと関係があるとは
聞いていたのですが、お母さんの兄弟だそうです。
(おじちゃん)あんずもこんなカッコいいシュナちゃんに
なれるかなぁ????

ニックネーム hiro at 13:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

はじめまして♪あんずと言います

0421_1.jpg

0421_2.jpg


昨日の朝のめざましテレビの占いは11位。
普段あまり気にしないのですが、旦那は
かなりマメにチェックしてて、毎朝
何位で○○だから気をつけて!と忠告されます。
ほんと我家って男と女逆だよねぇ...

でもって昨日は東京に我家のニューフェイスあんちゃんを
迎えに行かなくてはなりませんでした。
行きは飛行機、帰りは新幹線。
11時の飛行機だから1時間半前に出れば大丈夫
と思って銀行により駅のホームへ
すると10分以上も電車がない!!
これはやばい。空港バスに乗り遅れる
とりあえず空港バスまでタクシーで行こうと
タクに乗ったら混んでるし!!
最悪。次のバスだと出発ギリギリになるので
仕方なくタクで空港まで..
7000円もかかったし...
でもって空港余裕の到着と思ったら飛行機30分出発遅れ?!
はぁ?!!私1時半に約束してるんですけどぉおお!!
ってかこんなんだったら次のバスで間に合ったんですけどおお!
はぁ...
東京着いてからはずっと走ってた。
とにかく少しでも遅刻を少なくしなくては..
結局2時に到着してお店に到着したと思ったら
大量の汗汗汗!しかもハンカチ忘れてるし..
ポケットティッシュで額の汗を拭いたらティッシュが
濡れおちて、額にベットリついたままだったようで
何?今関西では、おでこにティッシュつけるの流行ってるの?
と大爆笑(--メ)
憧れの先生でバッチリメイク決めてはりきってたのに(T▽T)

でもってその後先生とお店の店長と3人で食事してから
車で東京駅まで送ってくれたのですが
今度はまた東京駅までの道のりが混んでて新幹線乗り遅れるし..
お店7時オープンなのに間に合わないし..
でもここまで来たら諦めついたわよぉおお
もういいわぁ...
でも新幹線の中でメールが来て旦那が”あんちゃんに早く会いたいので
今日は早く帰ります”と..
最後の最後で救いの神でした。
でもね。我家に天使が来たのですべて今日の疲れも帳消しですね♪

あんずちゃんは新幹線ではママの顔を見たり隣のおばさんに
なでなでしてもらったりとってもいい子でした
お家に帰ってからは緊張しているのか?はじめは尻尾下がってたけど
しばらくすると玩具で遊んだりお膝に乗ってきたり(^^)
2〜3時間してさくらとくるみとご対面!
さくらは全くあんずを無視。くるみは吠えるは乗るわ大騒ぎ...
あんずはくるみが恐いようで震えてお膝に乗ってきます
まぁ犬好きから入るより先に人間好きになってもらう方が
良いのでしばらくはあまり頻繁には接触させないようにします
先生には少し恐がりなので、ワクチン済んだらお店に
置いて一杯の人に触ってもらうようにしないと駄目だよ。と
言われています。
皆さんあんずちゃんに会いに遊びに来てくださいね♪
どんどん公園にもカフェにも連れて行くつもりです

あんずちゃんの写真ハリハリ
でも新幹線の中で取ったのでブッサイクに映ってます
本当はもっと可愛いのです
明日は可愛い写真をハリハリできるように
やすくんに撮ってもらいます(^^)

ニックネーム hiro at 10:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

交配&繁殖について...

0419.jpg


最近このブログだけではなく、友達から招待された人と登録した
人しか入れないミクシィと言うブログ?コミュニーサイトも
始めたのですが、自分の日記プラス”わんこの幸せな生活を
考える”というコミュニティーも立ち上げたので質問来ては
お返事やカキコミ...結構忙しくパソコン生活しています(汗)

そこで思ったのが最近本当に安易に交配を考えている
飼い主さんが多すぎます。
”この子の子供が欲しい。赤ちゃんを産ませたい”
コミュニティーに参加して下さっている方の
多くからコメントや相談を頂きます。
気持はすっごくわかるんですよね。
私も”さくらの血縁を残したい”と思い
くるみを迎えたわけですから....

でもね...考えなければいけない課題は沢山あります。
例えばお婿さんを探すのはどうしますか?
ご近所の可愛いお友達のわんちゃん同志ですか?
犬種によっては掛け合わせてはいけないカラーが
あるのをご存知でしょうか?(ダックス、プードル等)
遺伝疾患や近親交配の事はきちんと勉強された上での
事でしょうか?

産まれた子供に遺伝疾患が出た子や残念な事に奇形が
出たりしたら?自分できちっとその子の命がまっとうされるまで
お金と時間をかけてあげられますか?

よく昔の人は”人間の子は犬猫の子と違う”と言うような事を言われますが
命に責任を持つと言うことは犬猫でも人間の子供でも同じ事なのです。

それと前にも書いたかもしれませんが、女の子の場合一回目の生理が
来る前に避妊手術をするかしないかで将来的に乳腺癌になる
確率が高くなるのを知っていますか?
避妊をしなければ子宮脳腫になるリスクもある事も知っていますか?
乳腺癌は転移をするとそれはそれは大変な手術になるのですよ。
術後は可哀相で可哀相で目を覆いたくなるような姿なのです。
それと仔犬が犬の市なんかになんかに出てしまったら
その子の行く先がどうだかわからないのですよ。
子供達が良い飼い主さんにめぐり合えるとは
限らないのです。心配ではありませんか?
ネットで募集したりオークションに出したりして、飼い主さんと
面接もしないで譲るなんて事は絶対にしないで欲しいと思います。

もし自分で一杯勉強して上記の事もすべて受け入れる事が出来るので
あれば赤ちゃんを考えても大丈夫!そんな飼い主さんの元で
産まれて来た子供達はきっと幸せになりますよ。

私の場合は、お金はかかってしまいますが、くるみさんをシュナを
何十年も研究してきてシュナに人生のすべてをかけているような
ブリーダーさんにすべてをお任せしようと(交配相手)思っています。

それで仔犬たちは自分の身内か信頼できるお客様にしか
譲るつもりはありません。
金銭目的ではなく、さくらの血縁を残したいと言う事と
少しでもさくらの血がスタンダードに近づくようなわんちゃんが
生まれて来る事を楽しみに私は老いて行こうと思っています。

もし他の飼い主さんとの縁がなければ全部我家で幸せに暮らす予定です(^^)

人間の子供は多くても1人にしておきます。(爆)
まだ予定はありませんが....(笑)
ニックネーム hiro at 10:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

狂犬病注射しましょうね♪

0417_4.jpg

0417_3.jpg

0417_2.jpg

0417_1.jpg

さてさて、思い出したのでブログに書いてみます
4月度は大阪市で狂犬病の推進月間です
保険所や学校、公園などで合同摂取を行っているので
本年度ぶんの摂取を早めに受けてくださいね♪

価格は継続なら3200円です。初回の時のみ登録料金が
別途かかりますのでよろしくお願いします

先週末もお天気が悪かったですねぇ..
今月から第三日曜日をお休みいただくことになったので
...と言うか第三日曜日にセラピー活動をしている団体の
定例会議があるのでお休みしなくてはいけません..
ごめんなさい。
でもって夫婦で京都に行って来ました。
午前中はその団体のパンフレットの表紙写真の撮影に
やすくんがカメラマンとして(笑)
結構良い写真が撮れました。モデル犬のアイリッシュの
しんのすけ君が非常におちゃめでしたよ♪

ついでに新風館のイベントの宣伝用写真を何枚か
撮りに行きました
さくらとくるみも撮ってもらったのでハリハリしますね(^^)
相変わらずくるみは他のわんちゃんに吠えていました(汗)

でも可愛いでしょう??

ニックネーム hiro at 13:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

展示会

ちょっと水曜日の話題になるのですが...
午前中にATC(アジアトレーディングセンター)まで
ペット用品の卸販売の展示会に行ってきました

先月で春夏ものの仕入なんかが済んだので
あんまり用事がないなぁ...
今回はパスして来週違う業者の展示会に
連れていってもらおうかなぁ..と思ってたのですが
来週は急遽木曜日に東京まで行かなくてはいけなく
なったので、今週しか展示会無理じゃ〜..
まぁ自分の子達のフローリングに敷く撥水ラグが
欲しかったのと木曜日迎えるかもしれない
3番目のチビ助の為のゲージも見たかった&
記念品&お昼ご飯のチケットも目当てで
行ってきました
前回行った時にオープンしたらすぐに
皆さん特売コーナーにダッシュ!!
ダンボールの空き箱をゲットして特売品を
物色もせず抱え込みダンボール入れてはひたすら争奪戦!
とにかく殆どが1000円以内なのよ。
でもねぇ...ちょっとうちのお店では扱わないおやつとか
お洋服とかが多いのもあって、と言うかそういう争奪戦
超苦手!バーゲンとか大嫌い。
なので私は遠くから”すごいなぁ..私には無理だぁ..”と思い
寒〜い目で見ていました。

展示会はと言えば、あんまり代わり映えはしないのですが
今回BUDDYさんのシャンプーが新しく取り扱い
始めたようなので、これを試しに使ってみて
良さそうだったらシャンプーの選択肢にいれようと
思っています。
いつも思うんだけど...ナチュラルナチュラルって言って売ろうと
するのよ。業者さんは..でもって私が”じゃぁあわ立ちは何で
補っているの?”と聞くと”ココナッツオイルで泡立ちよくしてるんです”
と業者..”じゃぁ界面活性剤はつかってないの?”と聞くと
”’(汗)..いやぁ..使ってます..(ボソッ..)””何の種類の界面活性剤ですか?
と言うと”すみません..わかりません..”と...
う〜ん..また自分で調べなくては...
自分の勧める商品の説明が出来ないような営業マンは
駄目です!特にわんちゃんのシャンプーのような肌に触れるような
ものや口に入れるものは特に!!
でもこのBUDDYシャンプー。結構ネットとかでは人気があるので
じっくり調べてみますねぇ♪


0414.jpg



ニックネーム hiro at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

チラシ

0411.jpg


昨日ゴールデンウィーク前に新聞折込に
入れようと思っているチラシの下書きを
していました。
A4の用紙に皆さんが興味を持って来店してくださるような
項目を入れるのは結構難しいんです(泣)

もし新聞折込に当店のチラシを見かけたら
是非是非遊びに来てくださいねぇ♪
今回はトリミングの割引クーポンもつける予定です(^^)

さてゴールデンウィーク前までにチラシが完成して
あがってくるでしょうか?
来週中には印刷会社にまわさないとね..
頑張ってやすくん!!!

今週は雨が多いようです
さくらは大嫌いな雨..
しかも大嫌いなレインコート...
最悪です.....(BY さくら)

ニックネーム hiro at 11:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

カラーラック

0409_3.jpg

0409_4.jpg

最近日記が飛び飛びでごめんなさい(汗)
先週オーダーしていたカラーラックが到着しました
ハンドメイドオーダーで作っていただきました
とっても可愛くて大変満足!
これで新しく仕入れたカラーを見ていただくのに
いい感じに見れると思います。
自分のお願いしていたデザイン通りに作っていただき
大変満足です♪

今週は結構バタバタな土日でした
疲れました・・・・
ニックネーム hiro at 22:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

新しいレジ購入

火曜日は京都までお勉強で帰宅が夜中の3時..
昨日は一日放心状態でしたが
昨晩は6時間くらい睡眠が取れたので、ちと復活...

昨年10月、お店のレジをオープン前に小さいものを購入しました。
3万円もしなかったような気がする。
旦那様にオープン当初
”何でバーコードのレジにしなかったん?!”と
怒られたのですが、バーコードのレジって結構高くて
そんなの必要ないし、誰もこんな小さな店で使ってないし...って
思ってたけど、最近、私達の性格と副業の為自由になる時間が少ない事を
考えるとこのレジの必要性に気づいた(汗)
何せ友人に”棚卸とかしてる?”と聞かれて
”は?棚卸?在庫管理?なんでしないとあかんの?”
とか言って””は???オイオイ..”って言われたくらい...
フードとか賞味期限近くなったら施設(恵まれないワンコの)
送ってあげればいいしぃ〜とか言ってたら
”余らさないように頑張れよ!”とか笑われた(^^;)

がしかし、10年後を目標に、今の本業であるOLをやめて
ここのお店を昼間メインで家で仕事が出来れば..と思うのであれば
こんな考えでは駄目だぁ...と反省し、月々1万円のローンで買いましたよ!
レジを!
最初のJANコード登録さえすれば、あとは商品の仕入れ時
登録をすると在庫管理までしてくれるし、設定個数を下回ったら
教えてくれたりする優れもの。
何より一番有り難いのは、今までレシートでポイント発行していた
のですが(うちで取り扱っているフードは値引してはいけない商品の為
ポイント還元くらいしかしてあげれないので)
今のレジは累積ポイント機能がなく(顧客管理機能)
お客様にレシートを貯めてもらわなければいけなかった。
それをポイントカードで顧客管理まで出来るようになりました♪
ちょっと頑張ってDMなんか出したりしようかしら?なんて
考えているのですが...こうご期待(汗)

売上げがあがっても、”どんなものがお客様喜んでくれるかなぁ?”
とか試行錯誤して、違うものを仕入れしてみたり
こんな機械なんぞ買ってしまうので、全然赤字が減らないし...(泣)
でもガツガツしたくないし、時間かかっても、わんこと一緒に楽しく
お喋りしながらトリミングしたいなぁ..と思うので、ボチボチ頑張ります
だって売上げよりも一番大切なのは自分の技術を磨く事と飼い主さんの
相談に乗ってあげられる知識を一杯一杯勉強する事ですしね!
(と言い聞かせてみたりする(苦)

ではでは♪

ニックネーム hiro at 10:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

新風館(京都鳥丸)イベント

shinpu.jpg

0403_1.jpg

0403_2.jpg


金土日はなかなか日記が書けません。
その上に先週1週間MYノートパソコンが
病院入りになり店のパソコンしかなく
帰宅後なかなか店のデスクに座ってパソコン
作業が出来ないので・・・と言い訳などしてみる。
BUT!!金曜日にルーターまで壊れてしまって
先週土曜日にパソコンが病院から戻ってきたというのに
使えない・・
電化製品って潰れる時は一気にいきませんか?
しかしパソコンは購入後3ヶ月・・
本来ならセット交換しろぉおお!と騒いで見るのだが
自社製品なので文句が言えない・・
社員の方が我慢しなければならない事もあるのだ・・・
矛盾してるよなぁ・・最近社員販売も全然ないのに・・・

以前(といっても10年くらい前は3ヶ月に1度くらいは
社員販売なるものがあって、かなりお得に商品が
購入出来ていたのに。
不景気になってそう言った社員販売も年に2回ほど..
しかも抽選・・・
それに修理も”ちょっとこれ修理しておいてぇ〜と
簡単に出来ていたものも、最近は”懲戒処分沙汰”
になってしまう・・・
なんだか世知辛い世の中になったものよねぇ〜・・・

そうそう日曜日は午前中旦那様にお店を見てもらって
京都の新風館にわんちゃんのイベントの企画書を
持っていきました
イベント内容は介助犬のデモンストレーション・
わんこのファッションショー・わんちゃんの洋服
オークション&リサイクル販売
学生によるトレーニングデモンストレーション・
作業所の方がわんこクッキーを作って下さる実演
販売&教室・アロマ教室・犬吉猫吉撮影会などを
考えていて、何とか金額的な(会場費)の交渉も
上手く行き10/22(日)に決まりました
売上金の一部はNPO法人のアークさん(恵まれない動物達の
施設)や介助犬施設の寄付、あと私たち夫婦が役員をしている
NPO法人アンビシャスという団体の活動資金になります。
当日某保険会社のイメージキャラクターの美人モデルの
トークショーも考えているのですが、スケジュールと
交渉が上手くいくか・・・
上手く行ったら、かなり話題性のあるイベントになると
思いますので、関西在住の方は是非是非京都まで遊びに
来てくださいねぇ♪
犬吉猫吉の撮影会だけでも参加して頂ければと思います
ではでは!

今日は新風館の写真と京みずはの桜餅と生チョコ餅の
写真を・・いちご大福は写真撮る前に我慢できず食べちゃった・・
お上品なお味で美味しかったです(^^)
それとさくらとくるみのお食事タイム・・・
仲良く食べているように見えるが・・
どちらかが食べ終わると食べている方のご飯を横取り
しようと言う風になるので”ギャー”と大喧嘩が
はじまるのです・・・




ニックネーム hiro at 09:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

らんの話

002.jpg


私がはじめて自分で飼った動物はセキセイインコ
(動物って言うのか?)
確か中学2年生の春。
その当時大好きだった先輩の名前をつけて”かずくん”
私が23歳の時に14年の命を閉じました
かずと生活し出した秋にシャムのミックスの子猫ちゃんを保護。
里親さんを見つける間に母が猫ちゃんの魅力に取り付かれて
しまいました..猫は嫌いだと言ってたのに...
名前はベベ。私が29歳の時に15歳で命を閉じました
このベベはお母さんがすごく可愛がっていたので
私の子と言うよりは母の子ですね。
それから私が19歳の時に大学合格したらと言う約束で
らんをペットショップから飼う?保護?しました。
何故保護かと言うと、猫ちゃんを飼っていいよ。と
言われて許可がおりたので(母から)
大学で一人暮らしを始めていた私はペットショップに...
そこには小さな小さなチンチラが・・・一目ぼれでした
価格が記載されていなかったので
”この子おいくらくらいするのですか?”
と言うとペットショップの人が
”この子お腹が悪いみたいでずっと脱水症状起こして
下痢状態でもう一週間も持たないと思うので
売ってないんだよ”...と...
えぇえええ!!でも諦められない...
”すみません。もしよかったら少し抱かせて頂けますか?”
いいですよ。と扉をあけた瞬間飛び降り脱走...(--メ)
そのペットショップは昔よくあるタイプのスーパーの屋上の
ゲームセンターと一緒になっているようなタイプの
お店。
らんはゲーセンを走る走る!
もう笑った笑った。
なんだ元気やん!っていうか”いいですお金払うので
いくらですか?”と聞くと
”死んでもおっちゃん責任もてへんでぇ〜”
と言われて8万円を4万円に。おっちゃんも罪悪感なのか
キャリーバックやトイレやなんだかんだ一杯おまけしてくれた。
今考えると”おまけ”なのか??(爆)

それからはじまったねぇ〜大学生の二十歳行かない小娘が
どれだけの医療費使ったか..
大学入学したてだったのに、いきなり1週間サボル事になるとは..
一週間毎日獣医通い。もらったお薬で下痢は治まりしばらく
点滴に通いました。それからお腹は確かに弱い子だったけど
少しづつ元気になっていきました
でも本当いきなり目を瞑ったまま全然開かなくなって
獣医に走って、薬や目薬。本当にこの子ってば3年くらい
常に病気ばっかりしていたなぁ..
当時バブルで学生の私でも結構なお金が稼げたので
出来るだけの事をしてあげれたんだと思います
それが元気一杯の猫ちゃんになるきっかけが避妊手術。
避妊手術をしてから亡くなるきっかけになった病気まで
一切病気知らずに。
原因はね、たぶん子宮を摘出した事。摘出した子宮を見て
ビックリ!腫瘍だらけでした....
もっと早く避妊してあげればよかった...

それからこの子は私の楽しい事、辛い事、一杯一杯見てきました
13年も生きたんだから!

この子の病気がわかったのがこの子が12歳の時。
食いしん坊だった子がいきなり食事をしなくなりました
最初は夏バテ?と思い気にもしなかったのですが
流石に3日続くと心配になり獣医さんへ
診断は老化による腎不全・肝臓不良...
老化には腎臓病がつきもののようで、獣医さんは仕方ない
と言うような事を言われました。
そこの病院はその日によって担当の先生が変わるので
ちょっと嫌だなぁ..と思い、実家の係りつけの獣医さんへ
3日に1度の点滴が必要だと...
食事もドライフードや缶詰なんて絶対たべてくれないので
鯛のお刺身、鳥のサササミをゆでたりして、
とにかく出来るだけ食べさせて下さい。と..
3日に一度の点滴はお金がかかろうがかまわないけど
この子はすっごい他人嫌い。病院なんかすっごいストレスで
あんなに体調が悪いのに見るに耐えないくらい暴れるのです。
それでも少しでも長生きして欲しいと思い通いました。
すると先生が突然”これからは1週間に一度でいいですよ”と
え?!数値ましになったんですか?と聞くと
あと3ヶ月くらいの命なので、これ以上ストレスかけるの
可哀相でしょう...と..
当時の私は”なに?!諦めるの?!”と思い腹が立ち腹が立ち
すぐに病院探しをはじめました。
そこで決めたのが栗東で獣医をしている親戚の所まで通うと言う事。
休みの日でも親戚なら、ちょっとくらい何とかみてくれるだろう..と。
往復2時間かけて週に3日。仕事が終わってから当時週に3日アルバイトを
していたのですが、(この子の医療費に毎月4万近くと当時やすくんと
遠距離していたので)バイトがない日は往復2時間かけて栗東へ..
診察待ちする時間も入れるとだいたい3時間くらいかけて通いました。
もう本当に誰が倒れるか?の世界ですよ。
本当に藁をもつかむ思いで通っていたのに、ある日従兄弟が
学会かなにかで?奥さん(獣医)しかいなかったのですが
点滴が下手!!2回失敗して3回目ブスッ!あ〜今回は上手く行った..”
と思ったときに、受付の女の子が”○△先生からお電話です”
と..すると”折り返し”と言うのかと思いきや、私に”ごめんねぇ〜”と
言い成功していた点滴の針を抜く!!!!!!!!!!
信じられますか?怒鳴りそうになりましたが一応身内なので必死に
我慢しました。
でまたある日。その日も従兄弟は出張だかなんだかで不在。
もうその頃らんは、いないからといって別の日に出来るような
状態ではなかった。
従兄弟がいないせいと、夜で若干混みあっていたと言う事もあり
その日はいつもより待ち時間が長い..
らんも気弱な声でニャーニャー泣き出す..
イライライライラ....
そこへ1人の患者が子猫を連れてきた。
すると次は私の順番だったのにその患者を先に通した。
私はプッチン!爆発してしまった!
診療所で怒りまくった。
あとで知ったのですが、急患だったようです。
もし急患だとしたら一言あってもいいと思いませんか?
”弘美ちゃんごめん!急患なので先に処置させてもらうね”と
もしその一言があれば、100%仕方ないなぁ..と思っていたはず。
それをすでに1時間半待ている私に何の言葉もなく...
もしらんが大した病気でなかったら、こんなに腹が立たなかった
のかもしれません。
でもこの子も生死の間をさまよっているのです
そんな時に1時間も2時間も病院の待合で待たされる事が
どれだけストレスか?どれだけ飼い主が不安な思いをしているか
考えて欲しかった...
それにもう、この頃は私も精神的にも肉体的にも限界状態まで来ていました。
悔しくて悔しくて泣きながら車を飛ばして帰りました。
その後母から聞いた話ですが、従兄弟の嫁は従兄弟に受け付けで
大声を出されて営業妨害をうけたとか受付の女の子に身内だと
知られているのに恥ずかしいどか何とか言って逆切れしていたそうです。
その後この夫婦とは付き合いはありません。

それから点滴はほぼ毎日になりました。点滴をしないと
死んでしまう...
この頃は1人暮らしをしていましたが、殆ど実家に寝泊りして
昼間病院に、らんを連れて行くのは母に任せて昼は会社、夜はバイトしました。
(1ヶ月8万くらい医療費にかかっていました...)
そして丁度年末年始のお休みがはじまり
私が一日中家でらんの面倒を見れるように
なった日の夜、待っていたかのように亡くなりました。
あかん泣けてくる..
3年半前の話です。

今となっては、あんなに苦しい思いをして点滴をしてまで
延命をして..結局人間のエゴだったんではないのか?
もっと早く自然に逝かせてあげるべきだったのではないか?
答えはみつかりません....

最初に飼ったかずくんとお母さんのベベは今は宝塚動物霊園のお墓に
眠っていますが、この子がなくなったのを機に何遺体でも奉る事が
できるお墓を購入したのですが(今のお墓は2人しか入れないので)
なかなか手放す事が出来ず、まだ一緒に暮らしています。
早く戻してあげないと..と皆に言われるのですが..
毎年さくらの咲く時期に..と思うのですが
今年もお別れ出来そうにありません...

長くなってしまいました...






ニックネーム hiro at 17:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

アロマの事

0329.jpg

昨日お客様にアロマの事について訪ねられました。
その日一緒に来てくれた5ヶ月のウェルシュテリア君
この辺りでウェルシュ君を見かけるのははじめてかも?
ナイフできちんとプラッキングされていて
固い毛がしっかり生えてきていました。
とっても綺麗でしたよぉ♪
そしてもう一匹お年よりのシーズーちゃんと
生活されているようで、そのシーズーちゃんは
年齢とともに皮膚が乾燥してカサブタだらけで
毛も殆どないんです。そんな子でもマッサージとか
してもらえますか?と...
私がアロマを始めた一番の理由はリラックス目的よりも
アレルギーのわんちゃんだったりお年よりのわんちゃんが
少しでもホルモンのバランスが良くなればいいなぁ・・
と思い勉強しはじめました。
飼い主さんは乾燥でカサカサなのでシャンプーは
使わず、お湯で体を洗ってあげるけれども、
もうこの子も年だし、何か少しでも気持の良い事を
してあげられれば・・・と思いマッサージの事を
聞きに来られました。
本当に幸せものですよね。このわんちゃん。
わんちゃんを大切にすると言う事は、元気なうちは可愛い可愛いで
過ごす事が出来ると思うのですが、病気をしたり老化した時に
どれだけ飼い主さんが愛情をかけてあげられるか?
だと思います。
お店をしているのにまた友達に”商売っけないなぁ...”と
怒られるかもしれませんが(笑)
当店ではアロマオイルマッサージを行っておりますが
わんちゃん、特に老齢のわんちゃんにとっては
飼い主様にしてもらうマッサージほど最高のものはありません。
そしてアロマは毎日続けてこそ効果がゆっくり現れるもの
です。

もしそれが時間的に余裕がなかったりやり方がわからない
場合は是非お力になりたいと思います
いつでも相談にいらして下さいね♪

今日は3年前に亡くなった13才の愛猫の”らん”の写真を..
この子との闘病生活もかなりエピソードがあるんです...
また明日でも時間があればお話ししたいと思います

今日は会社が終わってから京都までレッスン♪
お店はお休みですのでよろしくお願い致します
ニックネーム hiro at 14:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

お赤飯報告とノーリード

0328_1.jpg

0328_2.jpg

0328_3.jpg

我家がというか私が常に言ってる事はやすくんには”
絶対ノーリードは駄目!です。”
理由はもしこの子達にやすくんの不注意で何かあったら
絶対私は彼を許さないと思う。(本気)
だから彼が散歩に行く時も必ず”車に気をつけて!絶対目を離すな”
と口うるさく言います。
我家のわんこが本気で言う事を聞くのは私と訓練の先生だけなので
(くるみは他のわんこを前にすると誰でも無理だけど...)
何かあった時に呼び戻しがきかなければ 大変なので
ひろでもグランドで他のわんこや人がいない時しかさくらをノーリードで
ボール遊びしません。周囲には細心の注意を払います。
他のわんちゃんが近づいてきたら、すかさずリードをつけるか抱き上げます。
もしさくらがノーリードで呼び戻しが利かず、他の子に噛まれて
さくらが死んでもそれは私の責任です。
くるみは絶対ロングリード。彼女はまだ訓練できていない事と
他のわんこを見るとスイッチが入ってしまうので・・
もしくるみが他のわんこに牙をむけられて歯を当てられたら?
間違いなくくるみは負けじと攻撃するでしょう。
どっちかの耳がちぎれたら?相手が小さい子で噛み殺したら?
もし人間の小さい子に危害を加えたら?
どんな子でも”この子は絶対に大丈夫”なんて事はあり得ないのです。

つい先日子供がミックスのわんちゃんをグランドで離しました
そのわんちゃんは、子供達(飼い主の)とは全然逆の方に突っ走り
グランドの外に出て行ってしまいました。
子供達は必死で追いかけますが、わんこの足にかなうわけもなく・・・
あのわんちゃんが車に弾かれて事故にあっていない事を心から祈ります。

昔こんな事がありました。私がまだ小学校に行く前くらいの話です・・・
私のおばあちゃんの家の近くに賢いMIXのわんちゃんがいました。
おばあちゃんの近くのお菓子やさんに、弟と二人でお菓子を買いに行った
帰り道、必ず私はそのわんちゃんに自分のお菓子をあげていました。
(飼い主さんごめんなさい)
ある時電話がかかって来て、私はお母さんとお父さんと病院に・・
そこには1つ年下の私の従兄弟が顔を縫ってガーゼをしてベッドに
寝ていました。
お父さんとお母さんは”お婆ちゃんの家の近くのわんちゃんに噛まれた”
と言ってました。
しばらくしてお婆ちゃんの家に行くと、近所のわんちゃんがいなかったので
お婆ちゃんに聞くと”注射をして死んでしまった”と聞かされました。
子供心にあまりその意味を知ることもなく・・・
でもいなくなったと言う事にすごくショックを受けました。
ここ3年くらいの間の話ですが、私の母から何がきっかけでその話が出たのか
忘れたのですが、実は従兄弟がかなりそのわんちゃんを棒でつついたり
石を投げたりしていじめていたそうです。
それでそのわんちゃんが従兄弟に噛み付いたのです。
だってそうだよね?私と弟とはとっても仲良しだったのに・・・
それで私のお婆ちゃんと従兄弟のおばちゃんがその飼い主さんに
そのわんちゃんを保健所で処分するように言いに言ったそうです。
確か飼い主さんは老夫婦で、とってもそのわんちゃんを可愛がっていた
ように記憶しています。私達もとても可愛がってもらいました。
自分の身内の恥をさらすようですが(今は付き合いがありませんが(汗))
いったいこの出来事は誰が悪いと思いますか?
でも飼い主さんがこの従兄弟の行動に気づいていたのなら
手の届かない所にわんちゃんを避難させる事が出来たのかも知れません。
私はこの話を母から聞いて涙が止まりませんでした。
もし自分の子がこんな事になったら?
私が迷わず”あんたがわんこの代わりにガス室入ってガス吸って下さい”
と言うでしょう。
わんちゃんを守ることが出来るのは飼い主だけなんだと
また1つ心に刻む事ができた出来事でした。

長くなりついでにもう一例
ノーリードのチワワちゃんがお家に繋がれている番犬として飼われている
わんちゃんに近づいていきました。番犬わんちゃんはチワワちゃんをバクッ。
飼い主さんは泣きながら病院に駆け込みましたがチワワちゃんはその夜
残念な事に命を落としてしまいました。
飼い主さんは泣きながら番犬のわんちゃんの家に怒鳴り込みに行きました。
慰謝料?と・・・
これも身近な人から聞いた本当の話しです。
いったいこれは誰が悪いと思いますか?
私はきっと飼い主さんに言うでしょう。
”あなた二度とわんちゃん飼わない方がいいですよ。”
お店のブログなのにすごく厳しい内容かもしれませんが
人間の管理不行き届きで可哀相なわんちゃんを増やさないで下さいね
それがhiroの願いです

昨日のお赤飯をハリハリ
わんこにはもちろん塩抜き
いかなごを炊こうと買ってきたものを少しだけ
わんこにおすそわけ。
それといつものケーナインヘルスにお肉を混ぜたもの。
大好物のイチゴ。
写真撮る間”待て”が長かったねぇ〜
ごめんね、さくら&くるみ

ニックネーム hiro at 11:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

くるみさんお赤飯!

昨日くるみさん”おんな”になりました。
なんだかドキドキしたけど、すっごく嬉しかったです。
娘を持つお母さんってこんな感じなのかな?

さくらが珍しくくるみのお尻をおっかけまわすので
もしや?と思い見ると少しだけ出血。
くるみもペロペロ。さくらもペロペロしていました(汗)

以前もし出血があっても量が多くなければ何もせず
放っておけば自分で処理しますよ。って聞いていたので
一応おパンツとパッドは用意していたけど、そんなに
出血も多くなさそうだし、少しくらい絨毯についても
洗えば済む事だし、今のところ何もせず放置しています。
ケージの中のベッドにも一応タオルで巻いて保護していますが
ついちゃったら洗えばいいんだし。
出来る限り人間の手はかけないでおこうと思っています
お陰様で具合が悪くなる様子もなく、相変わらずさくらに
ちょっかいかけて遊びまわっています。
今までは”さくら命”だったくるみが、最近”お母さんお母さん!”
と懐いてくれるようになったので、めちゃくちゃ可愛いです。

くるみが大人になった日は赤飯を炊くって前から決めていたので
早速やすくんに買い物にいってもらい赤飯赤飯♪
と思い作り始めたら・・・赤飯って1日で出来ないのね顔(なに〜)
本に一晩つけておきます・・と書いてあるのをみて愕然・・・
我家の夜のご飯のお赤飯は写真の状態でストップ・・・
変わりに冷蔵庫にあった”タコご飯”になりました。残念・・・
今日の夕食はお赤飯!また明日写真アップしますね♪

0327.jpg







ニックネーム hiro at 10:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

現代病ですかぁ?

0324.jpg


以前書こうと思って撮っておいた写真をやっと使えます
実は10月くらいから旦那様がカイカイ病で全身
湿疹だらけ・・・
お医者に行っても全然駄目で何が原因なのかなぁ?
と思ってたのですが、最近確信しました
やっぱり洗剤だったのです。
たぶんね、ここの家に住みだしてから某メーカーの
ものをはじめて使ったのですが、汚れおちが良く
ずっとそれを使っていました
でもカイカイがひどくなって、知り合いのホムペで
柔軟材や洗剤で蛍光なんちゃらといろいろ化学的なものが
入っているのは良くないと読み、いろいろ調べた結果
写真の洗剤を購入。
やすくんのカイカイもきっかけだったけど、そう言うのって
犬達の食器を洗うのって問題あり?!
と思い食器洗いから全部購入・・・
洗濯洗剤・柔軟材・食器洗い洗剤・ボディー石鹸
ハンドソープ・歯磨き粉・・・これが高いのよぉ〜(泣)
スーパーに売ってるものよりも軽く3倍〜5倍は高い!!
また我家のエンジェル係数が・・・
でもね、最近やすくんカイカイ言わなくなりました
本人気づいているんだろうか??

食器洗いはあわ立ちが悪いとやすくんに不評で
じゃぁ人間のものだけは安い洗剤使っていいよ。
って事にしました。犬達は1本800円のナチュラル洗剤。
あくまで人間より犬の健康第一の我家の方針は
まだまだ健在です(爆)
ってか私のお財布から出てるんですけどね顔(え〜ん)
ニックネーム hiro at 15:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ストリッピング講習最終!&京みずは

昨日はハードな一日でした。朝5時起き。6時20分に新大阪発の
伊丹空港行きのバスにのり飛行機で東京へ・・・
新幹線のほうが楽なのですがマイレージを貯めるために
ついつい飛行機で頑張ってしまいます

10時にお店に着いて今日は最終仕上げの日なので
モデル犬のわんちゃんをシャンプー
ショーではシュナウザーは毛が”しなっ”となり
寝てしまうのを防ぐ為にトリートメントはしません。

シャンプーだけなので約30分で洗い&ドライし終わり
あとは12時からはじまる講習まで待ち時間
12時から講習がはじまりました
ソルトとB&Sはチョークを入れて足の毛と手の毛を
カットします。プードルとは全然違う毛質なので
立たせたままカットすると少し時間がたっただけで
すぐに下降引力でしなっとなった時に切りすぎに
見えるので、立てた後に自然な状態に少し戻してから
カットします
プードルは毛が細いので多少垂直きりしても
ハサミの後がそんなに気にならないのですが
シュナの毛質はすぐにハサミの後がついちゃう・・・
難しいねぇ(泣)

講習が終わってから5月から通う勉強会の実技チェック
それが終わって6時半に新横浜で久しぶりの友人と待ち合わせし
食事へ・・・
21:22の新幹線に乗って帰宅が0:30
新幹線の中で車両全部に響き渡る大声でオヤジが
ワールドクラシックの事を新横浜-京都間ずっと
喋ってた(怒)
あなたの総評なんて聞きたくないし・・・
ほんと最終の新幹線は酔っ払いオヤジが多くて困ります・・・

それと祝日に久しぶりに自分の美容室に行きました
20年以上お任せしたスタイリストさんなので
片道1時間往復2時間かけてでも通っています
その美容室で読んだ雑誌に美味しそうないちご大福・・
ネット販売されている中で恐らく最も高い、いちご
大福だそうです。
早速注文しました。送料800円近くかけて・・
私ってばバカな女・・・
あ!やすくんにこのブログ読まれたら怒られる・・(汗)

講習会の写真は修了書が届くそうなので、その時にハリハリ
するね♪

今日は京都までプードルのお勉強です!
睡眠不足・・・



47_1.jpg




ニックネーム hiro at 16:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

犬の予防学(食事編)

日曜日にアロマセラピストの勉強会に行ってきました
アロマセラピストと言えど、日本トータルヘルス協会
認定のアロマセラピストは、アロマだけではなく
犬の食事やしつけ、あらゆる犬との生活の中の
関連付けにアロマであったりハーブであったりを
実用する為の勉強をします。
日曜は犬の予防学の食事について勉強したのですが
まずスメリングチェック。(ムエットの精油が何かを
テストする)6問中5問正解(おしい!!)
やはりお店で使用するアロマの為に精油をチョイス
する機会が多い為、スメリングチェックで、かなり役立って
いるような気がする。ってか全問合わないとあかんやん・・・(汗)

その他こういう勉強会では違う所の学校で取得された方が
あつまるので、新しい事や自分の習っていない情報なども
取得出来たりする。
かなり楽しい勉強会でした。自分の知識向上の為には
どんどん参加していきたいと思います
私はサプリは今のところ興味がないのですが昨日の勉強会で
もずくに入っている成分のサプリがとても老化や癌に良いらしく
老化予防と癌予防に我が子達にこれからもずく(沖縄産)を
食事に加えようと思っています♪

ニックネーム hiro at 13:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

ショッピングのページオープン!

0317_1.jpg

0317_2.jpg

0317_3.jpg

0317_4.jpg

来週からショッピングのページオープンします!
クレジットカードを利用できるようにセキュリティーサイトとも
契約して結構便利に利用していただけると思います。
本当は楽天市場なんかとも契約してやっていければ
ベストなんですがねぇ・・・
最近はホントインターネットで何でも買えてしまう
世の中ですね!

さておとついは京都までレッスンで夜中までかかり
昨日はお店のレイアウト変更をしようかと思い
あれこれしていた為ブログ書けませんでしたが
結局実用的だけど狭く感じるなぁ・・・と言う事で
レイアウト断念・・・・
はぁ・・もう少し広ければ・・・
昨日入荷したASHUの可愛いカラーやリードを
どうやってディスプレイしていくか頭を悩ませています・・・

もうすぐお店をして4ヶ月になりますが
売れ筋のおやつと全然売れないおやつって解ってきたような
気がします
そう言うのも考えていろいろローテーションして行きたいと
思っています。

最近お天気が悪いですね。今度の土日もパッとしない
お天気のようです。日曜日ドッグラン&カフェ行こうと
思ってたのになぁ・・・
無理っぽいので午前中は名古屋までドッグアロマセラピストの
お勉強会に行ってきます。
と言っても内容はわんちゃんの食事療法について
なのですけどね!
またお勉強した内容報告しますね♪

今日は石垣島に行った時の可愛い写真をハリハリ!
ニックネーム hiro at 10:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

石垣島報告パート2

昨夜写真をアップできなかったので
まずは写真をアップ
image11.jpg

image12.jpg

image13.jpg

image14.jpg

image15.jpg

image16.jpg

image17.jpg


これは一日目の写真と二日目の竹富島に行った写真です。
3日目はお泊りしたコテージぷかぴーさんが川平にあるので
石垣の北部をドライブして、3時くらいにコテージに戻り
ゆっくりしました。
私達が泊まった離れのコテージは海が絶景で、入り口から
すぐにポーチ→芝生に続き、お庭で自由に走り回る事が出来て
さくら&くるみは大はしゃぎでした。
今日はワンコ達が海にも入ったんだけど、お庭から直接シャワールーム
に入る事が出きるので、二匹とも持参してたシャンプーでシャンプー。
お耳の毛も爪きりも全部しました。家にいるより、よっぽどこの子達の
グルーミングをしてあげれるようなきがする・・・(汗)

シャンプーの後はデッキでチェアーと机を出して海の景色を
”アテ”にお酒を飲みながらゆっくり・・・
幸せだぁ〜♪

ishi1.jpg


ishi2.jpg

ishi3.jpg

ishi4.jpg

ishi5.jpg











ニックネーム hiro at 15:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

わん連れ石垣旅行報告PART1

ただ今です♪
昨日石垣わん連れ旅行から帰ってきました
1日目到着時空港は雨・・・・
ターミナルまで航空会社の傘を借りて
夫婦揃ってどんより・・・雨
がしかし!荷物とさくらとくるみを引き取り
いざ空港を出ると雨がやんでる!
さすがhiro・・・晴れ女・・・晴れ
飛行機に乗るまでの写真&詳しい内容は
ワン連れ旅行の国内編で近日中にアップします

今回は石垣島がメイン滞在だったので
ずっとレンタカー借りました
ってかワンコ2匹だし絶対必要だったのです(汗)

1日目は石垣の西側の方の集落や食堂に入って
ドライブ。
ちょこっとだけ川平湾に寄りグラスボード乗り場まで
行ったけど、今回はグラスボードに乗るのは諦めました。
なんだかんだで3時過ぎになったので本日お泊りの
ペンション赤がわらへ!明日は早朝竹冨島に行くので
今日のお泊りは港まで近い赤がわらさんに宿泊しました
宿泊情報も近日中にワン連れ国内旅行でご紹介しますね!
夜は6時くらいにペンションのチャリンコを借りて
チャリンコ15分くらいの居酒屋”だんごう”さんに
行きました。フリーペーパーに載っていたお店だったのですが
店内の雰囲気も沖縄っぽくてよかったし、何よりお料理が
美味しかった!
hiroとやすくんが大好きな島らっきょうをお代わりまで
してしまいました。
今回の発見はジーマーミ豆腐?と言う島の豆腐?が最高に
美味しかったです。揚げ出し豆腐だったんだけど本当に
美味しかったなぁ〜・・・
是非石垣島に行かれる機会があれば、島らっきょうと
ジーマーミ豆腐。お試しあれ♪

2日目は竹富島へ
竹富島は殆ど車もない昔ながらの沖縄の集落が見ることが
出来る島。ひろは2年前にさくらと来ましたが、やすくんが
初めての為今回再度来ました。
ここでは水牛に乗りながらサンシン(三味線みたいなやつ)を
弾いてくれて集落をめぐると言うツアー?に参加
約1時間の集落巡りですが、何せくるみが人にも吠える、牛にも
吠える(--メ)気を使いまくりのhiroはぐったり・・・
牛さん闘争したらどうしてくれるねん!
さくらは2年前と同じく、本当におとなしくキャリーに入り
顔だけ出している。しかしさくらの50センチ圏内に後ろの
ツアーの水牛さんが追いついた時には、流石に”ウ〜・・・・”
って唸ってました(汗)顔(なに〜)
でもくるみに比べると本当になんてこの子ってば賢い・・
ってかhiroさえ傍にいれば、あまり吠えることがないのよね。
同じ姉妹なのに、なんでここまで違うかなぁ〜(泣)
育て方間違ってないと思うんだけどね犬(泣)

ってなわけで今日は1日目と2日目の報告まで
ちなみに2日目と3日目は川平の”コテージぷかぴー〜”さんに
宿泊しました。
昨年出来たばかりのお宿で、最高でした!
たぶん次回石垣旅行からはずっとここに滞在すると思われます。
まだ新しいお宿なので今は認知度は低いかもしれませんが
このお宿絶対数年先には予約するのが大変になるような
気がします。お料理も美味しかった!

詳しくは明日の日記&ワン連れ国内旅行でアップしますね♪

今日の夜に本日ぶんの写真をアップします。



ニックネーム hiro at 11:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

可愛いぬいぐるみ

土曜の鍋パーティーの時に、会社のお友達から
さくらとくるみにとっても可愛いぬいぐるみを
頂きました

image2.jpg
]

image3.jpg


image4.jpg


image5.jpg


image6.jpg


image7.jpg
ニックネーム hiro at 16:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする